Good Luck‼︎ ヒナの中学受験記

2022年 私立難関中学受験に挑戦!!

英語教育

ママ「今年の英検日程は金曜日も受けられる日程になっているね。小中学校でも平日受けられるようにしたんだね^ ^。」

ヒナ「新学期の時間割に外国語が2コマになってるね^o^。英語が増えていくね。」

ママ「受験でも入試科目にしてる学校が年々増えているし」

ヒナ「どのくらいの学校あるの?」

ママ「首都圏近郊だと2020年は141校で受験者は約2200人いるらしい」

ヒナ「帰国でなくても英語を受験科目とする人が増えていくんだね。」

ママ「今でも英語が当たり前の社会になっているしね」

ヒナ「ヒナは保育園のティーチャーが英語だったから、スピーチやリスニング得意になれた気がする・・・。英語社会を見据えて保育園を選んでくれただね(^O^)」

ママ「・・・遅くまで預けられるのそこだけしかなかったの( ̄▽ ̄)」

 

グローバル社会と言われ始めて何年経つのか

 

2022年2月1日まで 292日

 

f:id:skuraskux:20210414051633j:image