Good Luck‼︎ ヒナの中学受験記

2022年 私立難関中学受験に挑戦!!

『中学への算数』と『正多面体』⁇

ヒナ「中数の買ってきたの?」

ママ「緊急事態宣言で閉まっちゃうでしょ( ̄∇ ̄)」

ヒナ「本屋も休業になっちゃうの\(//∇//)\」

 

ママ「わからないから買ってきたよ^ ^。今回は角度、面積、体積だね。◎◎中学は体積問題の出題多いから得意にしないとだね。」

 

ヒナ「◎◎中学は算数が難問多いから、平均点が低い。つまり算数で高得点取れればかなり差がつけられるね」

ママ「本当に学校によって難易度も違うし、配点の比率も違うし、合格する勉強の仕方は違ってくるよね。( ´Д`)y━・~~。それも学校の特色の一つなのね。」

 

ママ「もう一つ買ってきたのあるよ〜(^-^)/」

ヒナ「なんだろ〜」

ママ「ルービックキューブ

ヒナ「今度やってみたいって言ってたやつだ。早くやってみたい^o^」

ママ「立体図形^ ^役立つかな?正六面体だね」

ヒナ「そう言えば正多面体って全部で5個しか無いんだって

ママ「そーなの?もっとたくさんありそうだけど^ ^」

ヒナ「角を考えると証明できるらしい。」

ママ「・・・パズルしましょ^_^;

 

気分転換は必要

 

2022年2月1日まで  281日

 

f:id:skuraskux:20210424191950j:image

 

f:id:skuraskux:20210423071559j:image