Good Luck‼︎ ヒナの中学受験記

2022年 私立難関中学受験に挑戦!!

NN◎◎クラス 帰り道

・・・今日は小雨が降っている・・・

ママ「疲れた?^ ^」

ヒナ「朝からだと本当に疲れる(@_@)。でもなんか慣れてきた(o^^o)

ママ「算数は2回目で規則性、立体の分野だね」

ヒナ「立体は断面をイメージ(u_u)する事」

 

ママ「日付やうるう年の問題も良く出題されるよね」

ヒナ「日付の話だと4月4日、6月6日、8月8日、10月10日、12月12日毎年同じ曜日なんだよ!」

ママ「2月以降の日付なら、うるう年も関係ないしね^ ^」

ヒナ「偶数月以外だと5、7、9、11月は5月9日、9月5日、7月11日、11月7日も4月4日と同じ曜日になるよ٩(^‿^)۶。」

 

ヒナ「『ゴクろーさま、セブン・イレブン』って覚えるとかんたんだね^o^」

ママ「何月何日は何曜日?の答えの確認には使えるね^ ^」

ヒナ「いろいろ覚えておくのも楽しいね^ ^」

ママ「規則性も発見すると楽しいね。」

ヒナ「パパとママの誕生日も毎年同じ曜日でしょ(^O^☆♪」

ママ「・・・おもしろいけど、楽しいのかな?(^◇^;)

・・・風が少し強くなってきた・・・

 

雨の日も風の日も

 

2022年2月1日まで  276日

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

f:id:skuraskux:20210430040228j:image