Good Luck‼︎ ヒナの中学受験記

2022年 私立難関中学受験に挑戦!!

志望校と併願校

ヒナ「入試日程で併願校選ぶのって難しいよね!(・∀・)」

ママ「まずは動機ね^ ^」

ヒナ「1月に始まる千葉、埼玉の学校は何の動機で受験するのか?」

ママ「千葉だと□□学園□□中学がチャレンジ校として有名だけど、実力試しだけに受ける人もいるしね( ̄▽ ̄)」

ヒナ「2月の本番の前に練習で受けたい人もいるしね。もちろん本番受験は多いしね。」

ママ「受験は本当に何があるかわからないから、どこでもいいから一校合格しておきたいと考える人は少なくないよね。」

ヒナ「あと難しいのは、いきたい学校が全部落ちたときのための学校選びだよね」

ママ「考えたくないからね。午後受験で1科目で受験できる学校も増えているらしいから、調べておこうね^ ^」

 

ヒナ「入試案内よくみてみると、中学での授業時間数とかまで書いてあるね」

ママ「それも学校の特徴ね。みんな同じかと思ったら科目毎の授業時間って学校によって結構違いあるね」

 

ヒナ「選ぶのに大切な事は何かな?

ママ「合格したあとに、その学校でどう過ごすかを考えて学校を選ぶ事(^O^☆♪

ヒナ「それが一番大切だね」

 

目標は達成したあとが大切

 

2022年2月1日まで  274日

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

f:id:skuraskux:20210501194855j:image