Good Luck‼︎ ヒナの中学受験記

2022年 私立難関中学受験に挑戦!!

偏差値?わかりづらい(><)

ヒナ「『偏差値60を飛び越えろ!』ってかいてあるけど、塾によって志望校の偏差値違うよね。」

ママ「塾ごとに偏差値は違うね」

ヒナ「偏差値って平均点からどのくらい離れているかって聞いてるけど・・・。」

ママ「わかりやすく上位何%にすると、偏差値70で上位約2%、65で約7%、60で約16%位と思ってればわかりやすいんじゃない?^ ^」

 

ヒナ「Sビックス偏差値61とY谷大塚70が同じ学校の偏差値だとすると・・・」

ママ「各々のテストSビックスの上位15%位とY谷大塚上位2%位の人達が、その学校に合格しているって感じでいいんじゃない?^_^;」

ヒナ「そうだね^ ^そう考えるとわかりやすいね^ ^。」

 

ママ「自分にあった塾で、その偏差値を参考にしたり、自信にしたり、目標にしたり活用するのがいいんじゃない?^ ^偏差値は前向きに活用するのよ!」

 

ヒナ「その塾で受験した実績のない学校の偏差値ってどうやってだすんだろうね?」

ママ「・・・(^◇^;)

 

データは蓄積が少ないと信頼も低い

 

2022年2月1日まで  279日

 

f:id:skuraskux:20210426202330j:image

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村