Good Luck‼︎ ヒナの中学受験記

2022年 私立難関中学受験に挑戦!!

文京区は2人に1人⁈中学受験

ママ「2021年の首都圏の受験者は4万人を超えていて、区によって国立・私立の進学者数に差があるんだって」

 

https://president.jp/articles/-/46685?page=1

 

ヒナ「◯◯区は?」

ママ「◯◯番目だね。文京区、港区、中央区の順番で40%以上進学してるね。( ̄▽ ̄)」

ヒナ「住んでいる場所で差があるんだね(・・?)」

 

ママ「あと中学受験が増えているのは中高一貫校が人気になっているのも理由の一つ( ̄▽ ̄)。高校からの受験をなくす学校も増えているでしょう。」

ヒナ「豊◯岡女子とかも高校受験なくなったよね。」

ママ「都立でも中高一貫になっていく学校が増えているからね。」

ヒナ「これからも増えていくよね。早く中高一貫校に入って充実した学校生活を送りたいな(^○^)」

 

ママ「今後は教育改革で時代にあった教育?に変わっていくでしょう。( ̄▽ ̄)」

ヒナ「学ぶ学校は自分で選択していかないとだね(^_^*)。」

 

今後も中学受験は増えていくのだろうか?

 

2022年2月1日まで  228日

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

 

f:id:skuraskux:20210616191707j:image