Good Luck‼︎ ヒナの中学受験記

2022年 私立難関中学受験に挑戦!!

志望動機!教育方針⁈

ヒナ「受験する学校の願書って書くんだよね。」

ママ「出願する学校の数が平均が6〜7校とかって書いてあるね。それだけでも大変な作業ね( ̄▽ ̄)」

ヒナ「志望動機って本命だったら書けるけど・・・とりあえず出願だけの学校とかだと書きにくいよね。」

ママ「学校側としては受験生や保護者が何の魅力に共感して選んだかを知りたいでしょ( ̄▽ ̄)。その魅力に共感した理由、そしてその学校でやりたい事を書く!」

ヒナ「受験生と保護者の両方の志望動機を書く学校もあるよね(u_u)。」

ママ「今の時代は素直に感じた事を大切にした方が自然よね(*´ー`*)」

ヒナ「昔は違ったの?」

ママ「『マニュアル』『お手本』『常識』みたいなものを無視はできないみたいな感じかな〜。今でも変わらないのかな?(・・?)」

ヒナ「学校説明会とかをしっかり聴いて素直にいいと感じた事をまとめるね。」

ママ「履歴書に特技、資格、長所短所!昔を思い出すな〜( ̄▽ ̄)。」

ヒナ「自分の特徴か〜。(´∀`*)

 

ママ「とにかく出願の時期は重なるから今から少しずつ考えておきましょう(^_^*)」

ヒナ「出願校を絞っていくのにも志望理由は大切だしね」

ママ「志望動機の方は学校説明でまとめるとして、・・・家庭の教育方針(´∀`*)家庭で大切にしてる事(*^^*)とかも書く所あるよね。」

ヒナ「我が家の教育方針ってあるの?(u_u)

ママ「・・・あるよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ヒナ「・・・(・・?)

 

考える事はたくさんある

 

2022年2月1日まで  261日

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

 

f:id:skuraskux:20210514141655j:image