Good Luck‼︎ ヒナの中学受験記

2022年 私立難関中学受験に挑戦!!

中学入試分析・大学共通テストの影響?!

ママ「2021年の入試はコロナ禍・大学共通テストの二つの波があったんだって( ̄▽ ̄)」

ヒナ「大学共通テストは今年初めて実施されたんだよね。中学入試に影響するの?(^^;;

 

ママ「中高の先に大学があるから当然影響はでてくる『対話重視』『多角的な視野からの考察』『多様な資料の読み取りと検討』『手順やプロセスの説明』という傾向が各科目でみられたんだって(o_o)」

ヒナ「(・・?)それを意識して問題を作ってる?」

 

ママ「例えば英語で会話したり、色々なグラフや資料を使う問題を増やすとかね。」

ヒナ「今後の入試に必要になる能力って事⁈だね。(^◇^;)

 

ママ「さらに新学習指導要領下で本格実施される2025年大学入学共通テストが節目になる(╹◡╹)らしい。」

ヒナ「段階的に入試が変わっていくって事だね\(//∇//)\」

ママ「だから節目の前後の学年の学生も大変だよね。( ̄▽ ̄)」

ヒナ「確かに入試傾向が変わったら混乱するね。(*゚∀゚*)

 

教育改革の時代が始まる

 

2022年2月1日まで   224日

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

 

f:id:skuraskux:20210620163321j:image